MPC、音楽制作に関する掲示板です。パーティ、ライブ告知も歓迎です。
Keigo-MPCさんへ
今日は睡眠不足であります。早速いじりまくっちゃいました☆いや〜、おもろい!!まだサンプリングと言えば、効果音等です。あとは、PADを叩くくらいですかね〜。曲の作り方の流れとして、基本的にありますか?ちなみに、PADはちゃんと叩けました。ありがとうございます。
僕も30分に1回までとは行かないですが、仕事中にみなさんの意見を参考にさせていただいてます。ReasonとCubaseって、曲を作るソフトですかね?MACでも使えますかね?欲しいーーーーー!!!!会社にあるなんてうらやましい!うちの会社にあると言えば、IllustratorやPhotoshopとかっすかね(笑)
>>Hosiさん
お釈迦さまが書いてるとおり、MPCのパッドはmidiナンバーを好きな数字に変えることができます。
確かPROGRAMモードでできたはず。
ASR-Xは普通にmidi inの設定にしておいて、細かい設定は自由度の高いMPC側でさせればいいと思います。
>>ESP+さん
どもども。壁コンもエージングは必要ですよ。
パーツの質量やパーツ数の多い物こそエージングに時間がかかるので、
一般的な「電源ケーブル」「ヒューズ」と比べて壁コンはエージングに時間がかかりますよ。
ブレーカーとかになるとさらに時間がかかります。
>>Hoshiさん
ワタクシ、ASR-Xは使用経験無しですから(楽器店で見たことはありますが)適切でないかもしれませんが、MPC側をASR-Xのノートナンバーに合わせるといいのかな、と思いますが。鳴らしたい音がアサインされているASRのPADのノートナンバーが50だとしたら、MPCのBANK AのPAD1のノートナンバーを50にする、ということです。これじゃダメかな?
ちなみにワタクシ、初書き込みです。そんでもって無印2000使用者です。
無印2000使用してます。
最近、とても書き込みが盛んで見てるだけで楽しいです。
で、話の流れ的に戻っちゃうんで、申し訳ないんですが、KEIGO−MPCさん、ちょっと質問なのですが、ラインケーブルや電源ケーブルや電源タップ同様、壁コンっていうのも、エージングが必要なのでしょうか?壁コンも音の馴らしは必要なもんなんでしょうかね?
こんにちわ。 基本はmpc2000を使用していますが、
midi で ASR-X Pro を鳴らしたバージョンの曲も欲しいなぁと思い始めています。
やっぱりで音は違うと思いますが、1つだけ気になる事が、、
midi で繋いでmpcのパッドを叩いても ASR のパット順に鳴ってくれませんよね??
MPCは64ノートあるのに ASR は12個くらいですよね?
ASR に12個音をロードしておいて、MPCのパットで探すには64個全部叩いてみる必要があるのでしょうか?
MPCの BANK A の下から3段にまとまって鳴らるように、ASR 側でノート番号を設定したり出来るのでしょうか?
誰か ASR と MPC Sequencer でご使用の方や、その辺りにお詳しい方、いましたら教えて下さいませ。
お願いします。
>>TDさん
会社のPCで、ですか。僕も同じですよ。だからしょっちゅうここに来てます。
勤務中は30分に一度来ます。
僕は仕事中に会社のPCのReasonとCubaseでビートを作ってます。
たまに上司に見つかりますが、「仕事です」ってウソついて逃げてます。
会社でMPCやりたいなあ。
上司には「計算機です」で通じないかなあ。
Keigo-MPCさんへ
Keigo-MPCさんへ
MPCのキャリアがすごいんですね!7年前と言ったら、白と黒のボールを追っかけてましたね(笑)そうですか〜。一度、MPCでどんな曲が作れるか気になったもので・・・。しかし、これから気合い入れてがんばります。と言うか、楽しみで仕方ありません。
今、実は会社でネットしてるのです。PCを使う仕事なので、合間を見ながらですね。MPCは社長にばれないように、こっそり買いに行きました(笑)なので帰ったらさそっく、パンドラの箱を開けたいと思いますので、しばしお待ちを☆楽しみだーーーーーーっ!
俺もHiatus(Remix)好きです。元ネタのdavid axelrodのthe school boy聴きました?こっちも涙もんです。
そうだ!1000を買われたんなら、まずpadをチェックしてください。
padを叩いてみて、全部きっちり音が出ますか?
1000ってたまにpadの初期不良があるので曲を作り始める前にチェックしてくださいね。
あとツマミにガリが無いかとかも。
そんで買ってきた1000のOSのバージョンを確かめてください。AkaiのHPでは最新OSは1.07ですよ。
http://6244.teacup.com/mpc2000xl/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.akaipro.jp%2Fsupport%2Fdownload%2Fs_osdl.html%23mpc1000
>>TDさん
ありゃ??すみません。買い物されるのはTDさんでしたね。失礼いたしました。
まるけいさんにも、失礼いたしました。
もう最近頭がボーっとしてて…。
>>TDさん
1000ゲットおめでとうございます!!良いMPCライフを。
で、僕のトラックですか。
ん〜、MPCで作ったやつって7年くらい前に作った「ボーカル入ってナンボ」なテクノパンクものしかなくて…。
(町田町蔵率いる「INU」のハピコアカバーとか、アンダーワールドネタで「じゃがたら」のカバーとか)
多分参考にもならないと思うんですが。あ、でも単音シンセネタ一つをフィルターとかイジッて3種類くらいのサウンドを作ったりしてるんで、
聴く人が聴いたら「よく作ったな(笑)」って曲はありますよ。
こういうやり方をしてサンプリングCD1枚で40曲くらい作ったなあ。
今はよほどのことが無いかぎりはPCでトラックを作ってるんですよ。
そんな俺がココに来て書きコしてんのもどうかなって思うんですがいいですか?)
今後もし機材を買われるならば一度サウンドハウスで値段を確かめたほうがいいですよ。
ハードの機材で新品ならばサウンドハウスが一番やすいと思うので。保証もアフターケアもしっかりしてるし。
え〜!!一歩遅かったみたいですね。やはりその値段でした。前、ターンテーブルもそこで買ったんですよー。しかしゲットーーーー!!1000でも地道にがんばります。あ!Keigo-MPCさんの曲を聞いてみたいです。参考にさせていただけたらうれCです。
PS、まるけいさんじゃなくて、僕ですよね?
>>まるけいさん
PowerDJ?!?!?
あそこむっちゃくちゃ高くないですか?
サウンドハウスならけっこう安く買えますよ。
PowerDJ>フルメモリーのMPC1000 \94290
サウンドハウス>同じMPC1000 \79800
おいおい、1万円も違うよ。
買い物行く前にまるけいさんここを見てくれるかなあ。
Diamond DのHiatus (Remix)知ってる方います??このトラック大好きなんですよー!!
一般的に評価されてるんですかねえ( *´д`)ゞ
ああゆう音ほんと作れるようになりたいです
Keigo-MPC さん
プレミアのCDでしたらJust Businessってゆうリミックス集や未発表ものあつめたCDでましたよ!
全曲ほんと聞き心地いいおとでよかったです(*´∀`)
個人的に特におすすめはOwnerz rimix feat. notorious big 2pac
Me Not The Paper feat. Jeru The Damaja
です!
ありがとうございます。う〜ん、やっぱ予算の都合上1000せざるを得ませんね。適格なアドバイスありがとうございます。今日にでもpower djで買ってこようかと思います。これからもサンプリングの参考として拝見させていただきます。1000だからってはぶらないで下さいね〜(笑)ちなみにピートロックは、PETE ROCK&C.L.SMOOTHのGOOD LIFE(HOME GROUP MIX)をお勧めします。激ヤバです。保証します。
>>クロロさん
ええ!技ですか?僕はいたって普通の使い方しかしてませんよ。
ん〜、でもあえてなにか探すなら、
●録音レベルをムッチャ上げると音が歪みますよね。
僕はドラムの音をぶっ潰すのが好きなので録音レベルを上げてわざと歪ませてます。
909のキックとか全快で潰すといい音しますよ。ハードコア。
●MPCにエフェクトがついている場合のみ有効なんですが、
ガンショットをより臨場感あるようにする方法。
ネタはガンショットの効果音。使うエフェクトはリバーブ。
PANをネタは右、リバーブは左にいっぱい振りきります。
ここでPADをたたくと、左のコメカミに銃口を当てられたまま打たれたような音になります。
臨場感を出すためにリバーブのパラメーターや音量の微調整をしてください。
●ドラム単発、特にスネアをサンプリングするときはわざと大きめの空白を作ってサンプリングします。
そうすればTRIM画面で微調整をすることによって、スネアのリズムを遅くしたり(グルーヴのタメ)できますよ。
STEP画面で正確に打ち込んでもTRIM画面でいろいろグルーヴを作ることができます。
これくらいかなあ。
どれもMPCの技ってものじゃないけど。
>>りんねさん、ESP+さん、ありがとうございます。
職場にR&BやHIPHOPのCDがいっぱいあるので探してみます。
無けりゃあ買います。
ついでにdr.dreの『chronic 2001』も聞いて下さい。プレミア、ピートロックとはだいぶ違いますが、プレミアのシンプルさとは違った、ストイックなシンプルさがあって、何回聞いても飽きないアルバムです。
KEIGO−MPCさん、お久しぶりです。
プレミアやピートロックは手掛けてる曲数が膨大なのでCDでしたらプレミアは、「GANGSTARR」名義の「HARD TO EARN」、「MOMENT OF TRUTH」、JERU THE DAMAJA名義の「THE SUN RISES IN THE EAST」
ピートロックならPETE ROCK&C.L SMOOTH」名義の「THE MAIN INGREDIENT」
PETE ROCK名義の「SOUL SURVIVOR」あたりを聴けば両者の色ってものがある程度つかめるのではないかと思われます。もちろん他にもたくさんあるのですが、とりあえずというところで。
この二人はやっぱり唯一無二の音を作るパイオニアっす
今度MOドライブ買おうと思います!いくらぐらいでしょうか??
それとkeigoさん!MPC2000の技を伝授して下さい!こういう面白いやり方があるとかで良いので!
>>TDさん
どうも。はじめまして。僕自身2000XLと1000の違いはあまり分からないのですが、
スペックを見る限りでは出来上がるトラックのクオリティの差はほぼ無いと思います。
音色も厳密に言うと違いますが、「どっちがよいか?」っていうものでもありません。
クセはちがうけどクオリティは同じです。
メモリの拡張性とか細かい便利性やPADの叩きゴコチの良さは2000XLにはかなわないけど
打ち込みでトラックを作るのならば1000で十分だと思いますよ。
>>mk3さん
そうですかあ。それにしても4000持ってるっていいですね。
売るならば十ウン万円になるんでしょうね。
もし「金なんて要らないぜ!」って思ったら連絡ください。
5万円くらいなら出せます(笑
>>リンネさん
よくここのBBSでプレミアとピートロックの名前が上がりますが、
実際どのCDを買えばその人達のトラックを聴くことができますか?
CDの名前とかを教えてもらえませんか?
はじめまして。
明日、MPCを買う予定です。しかし、予算の都合上、1000にせざるを得ません。ここで質問なんですが、1000と2000の違いとはなんなんですか?やっぱり、作るトラックの限界みたいなのがあるんですかね〜?ジャンルはヒップホップです。初対面なのに図々しい質問ですいません。ちなみにPCは、仕事の都合上、MACのOSXです。
2000は少々いじったことあります(^-^ゞですが4000は回りに使える方々いなく2〜3年倉庫に封印状態です(ToT)
俺はサンプリングするときは格好良けりゃOKって感じです。自分が出来上がったものに満足できるか、が一番大切だと思ってます。俺もプレミア、ピートロック好きです。本当プレミアのドラムの鳴りとかたまらなく好きです。そして何よりもシンプル。奥が深い。。。
Keigo-MPC さん りんねさん アドバイスありがとうございます!!(*´∀`人)
ネタってゆうかレコードはそこそこ集めていますがサンプリングってインストからするんですよね??
あと声のネタの場合はアカペラからって感じですかね( *´д`)ゞ
Keigo-MPCのおっしゃる様にサンプリング用のCDも買おうとおもってます!
ぼくは新譜も聞きますがプレミアやピートロック的なサウンドやあとソウルフルな音も好きなんでそうゆう音作ってみたいと思ってます(*´∀`)
えー!もったいない!!
4000の使い方って難しいんですか?
mk3さんって2000とか1000とか使ったことあります?
買ってはみたものの使い方サッパリです(^_^;)すでに売りたい↓
塗りたいけど怖くてできないっす!
細かい字がねえ。どうしていいものやら。
かっこいいっす!
Keigoさん塗ったりしてますか?
青か白か迷うんだったら塗っちゃいましょうよ。
http://6244.teacup.com/mpc2000xl/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.forat.com%2Fservice%2Fall%2520pictures.htm
でも見た目があまり好みじゃない。。。青だったら白の方がいいかな?う〜ん、いざ買うとなったら迷うな。。。
HiFiな音をパッドでポカスカやってみたい。
スライダーでサンプルをウニャウニャやりたい。
4000欲しい。。。ターンテーブルからミキサー通さずに直でサンプリングしてみたい。。。
サマージャンボ宝くじにまた外れてしまいました。
これでまたMPC4000購入の夢が遠ざかりました。
川i orz i川
>>りんねさん
同じ音源でもステレオよりモノの方が大きなレベルでサンプリングできますよね。
だから音が太く感じられるっていうのはその通りですよね。
そういうこだわり技って僕は大好きです。
なるほど勉強になります。俺はただ音を太くしたいときはモノ、それ以外はステレオ、ぐらいの解釈でサンプってました。
ZIPやMOは大型の電気店のパソコンコーナーにありますよ。
ただSCSI接続のドライブって少ないからマニュアル持って店員の人に聞いた方がいいかも。
ZIPとMOってどっちの方がいいのかなあ?
2000はフォルダ管理ができないからサンプル管理が難しいけど、ハードディスクってのもアリなのかな?
MPCライフ楽しんでます!あれ置いてあるだけで俄然ヤル気出てきます。やっぱフロッピーっていいかげんなんですか↓↓使っててそんな感じしました笑
ZIPやMOドライブってドコで買えますか??
ネタの持つ空間そのものまでサンプリングする時はステレオかなあ。
JAZZネタのドラムって部屋の鳴りまでレコーディングされてるからそれを活かすときはステレオ。
それとは逆に、空間を自分で作るときはモノラルにしてリバーヴかけたりするかな。
>>クロロさん
MPC、楽しんでますか?マニュアルはもう届きました?
MPC2000なんですが、あれのフロッピードライブってけっこうイイカゲンです。
せっかく作った曲データもフロッピーがバグってLOADできなかったりします。
ですから早いうちにZIPやMOドライブを買ったほうがいいですよ。
サンプリングする時モノラルかステレオどっちにしてますか??
>>まるけい さん
はじめまして。
りんねさんのおっしゃるとうり、MPCとターンテーブルだけで作れます。
(つってもネタのレコードとDJミキサーは必要ですけど)
ただ勘違いしてほしくないのが、まるけいさんのおっしゃる「ヒップホップやRB」や「melody」は人によってその解釈が違うってことです。
MPCは他の楽器ではできないようなすごいことが簡単にできる反面、
機能に制限があって、すごい不器用な面があります。
楽器屋とかで直接MPCを触って、店員にいろいろ聞いてみることも必要だと思いますよ。
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初めてMPCを買うときは、よっぽどネタレコードをいっぱい持っていないかぎり
ドラム用単発ネタのサンプリングCDを一枚買うことをお勧めします。(個人的に。余計なお世話かもしれませんが。)