Jack the beats!! メインページへ戻る

過去ログパート9
Jack the beats!! MPC2000XL BBS

MPC、音楽制作に関する掲示板です。パーティ、ライブ告知も歓迎です。


(無題)  投稿者: ファーサイ堂  投稿日: 5月12日(木)11時40分35秒
どうも初めまして!いつも楽しく拝見させて頂き、刺激を頂いております!当方MPC2000XLを所有して三ヵ月あまりなのですが、最近ちょっといい機会がありトライトンも購入しました。今現在単音でサンプリングしてMPCで鳴らしてるのですがMIDIで同期?させてパッドに振り分けられると聞いたことがあるのですがいまいち設定の仕方がわからず…。現在トライトンのMIDIOUTとMPCのMIDIINが繋がってる状態なのですが、どなたかわかる方教えて頂けませんか??

MPCカスタム自分も近々やってみようと思います!!


(無題)  投稿者: YU-KA  投稿日: 5月11日(水)20時03分6秒
へルタースケルターですか、カッコイイですよね。。私はスミフンとOGCをヒイキしてしまいます☆イビルD最高です☆今日はJBLの4312Bを買ったのですが、アンプも買っちゃおうと思ってるのですが、手頃でお勧めなアンプはありますでしょうか??KEIGOさん、ハイファナは友香も大好きです☆


(無題)  投稿者: EPS+  投稿日: 5月11日(水)18時12分22秒
ホントは以前話していた、420XLさんも所有している、MSの方も視野にはいれていたんですけどもねf^_^; MSのルックスはかなり好きです。
ブーキャンと言えば、ヘルタースケルターの復活を切に望んでるんですけど、どうなってんですかねぇ。


(無題)  投稿者: EPS+  投稿日: 5月11日(水)17時49分44秒
KEIGOーMPC20000さん》確かにコレは、外部からの音も入力して、ぐにゃぐにゃに出来るようになってるみたいなので、それも面白そうですよね。
420XLさん》音の方は、買う前に思っていた印象より、だいぶ良い音だと思いました。あの大きさを考えるとある意味スゴイマシンだなと。MPCとMIDIでつないで鳴らすのも考えてますが、そのまま弾いた音なり一音ずつなりMPCにサンプリングしてパッドで鳴らすのも良いですしね。ただ、やっぱりアナログモデリングなので同時発音数は少ないですけども。


MICRO KORG  投稿者: 420XL  投稿日: 5月11日(水)16時54分39秒
ESP+はんついに買ってしまったのね。
く〜うらやまひ〜〜。
あのコンパクトさがたまらんよねー。
ボコーダ−も使いやすそうだし。
特にライブなんかに威力を発揮しそうだね。
音の感じはどうでっか?
MPCとMIDIでつないだらおもしろそーーー!!


(無題)  投稿者: KEIGO-MPC20000  投稿日: 5月11日(水)16時21分38秒
>>ESP+さん
MicroKORGご購入おめでとうございます!
ヴォコーダーもついてるんですよね。あれ。

ヴォコーダーといえば、ドラムループをシンセで変調したりするとおもしろいですよ。

>>YU-KAさん
yappari
MPCユーザーの人はHiphop、レゲエの人が多いんですね。

僕はレゲエの箱で住み込みでバーテンをしながら
頑なにMPCでテクノを作ってましたよ。そんな感じです。
最近はMPC+PCでBPM170超えそうです。

MPC的な音楽だとHifanaやブレイクコアのKid606が好きです。


(無題)  投稿者: YU-KA  投稿日: 5月11日(水)16時17分33秒
KEIGOさん、私はbootcamp関連が特に大好きデス☆ので、hiphopです。。後はraggaeです☆ダンスホールは微妙なので、rootsやska、rockersばかり聞いています☆アンビエントなどのチルアウトな音にも癒されます。。KEIGOさんは、どんな音ですか??


(無題)  投稿者: EPS+  投稿日: 5月11日(水)14時29分15秒
なんか、以前から気になってたというのはあるんですけど、先日、MICRO KORGを買ってしまいました。で、使ってみると、実にシンプルな作りで、ややこしくなくて触ってると非常に楽しい機材です。
役目は違いますが、触ってると楽しいとこがMPCにも似てますね。
あと、あのちっちゃさはかなりの魅力ですよ。なんかMPCみたいに、かわいく感じてきましたから(笑)
良い意味でオモチャ感覚なとこが気に入りました。


(無題)  投稿者: KEIGO-MPC20000  投稿日: 5月11日(水)14時12分9秒
YU-KAさんはどんな音楽聴いてるんですか?


(無題)  投稿者: YU-KA  投稿日: 5月10日(火)21時02分6秒
EPSさん、KEIGOさん、さっそく答えてもらって、ありがとうございます☆早速注文してみます。。MPCの事なんて、高校じゃ、誰も知らないので(泣)あと、何か、お勧めの音源あったら教えて下さい。。


(無題)  投稿者: KEIGO-MPC20000  投稿日: 5月10日(火)12時06分27秒
>>YU-KAさん
ヒューズは必ずオーディオグレードのものをチョイスしてくださいね。

>>Jackさん
けっこうこの手の質問が多いと思うんですが、
MPCのカスタムコーナーとか作ってもらえませんか?


(無題)  投稿者: EPS+  投稿日: 5月10日(火)10時48分10秒
FIVE Gは僕も行った事ありますが、あそこはかなりマニアックな物が置いてありますよね。久しぶりに覗いてみたいです。
YU-KAさん、はじめまして。ヒューズは、僕の場合はインターネット通販で買いましたよ。直接買いに行くより便利だと思います。


質問なのですが、  投稿者: YU-KA  投稿日: 5月10日(火)03時51分31秒
こんばんわ☆いつも拝見させて参考にさせてもらってます☆私はビートマイナーズのトラックにやられて、MPCを買った者デス。。質問なのですが、ヒューズを、替えたいと思うのですが、何処に売ってるのでしょうか??私のbabyも太い音にさせてあげたいです。。宜しくお願いします。。


シンセ  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 9日(月)20時59分27秒
こんばんは
KEIGOさん見たことも聞いたことも無いシンセのメーカーがありました。凄いですね。今度東京行く機会があればいきたいです。


(無題)  投稿者: KEIGO-MPC20000  投稿日: 5月 9日(月)19時59分55秒
↓アナログ/ヴィンテージ系シンセで有名な店。
 原宿にあるので一度遊びに行ってみては?


haina!  投稿者: KEIGO-MPC20000  投稿日: 5月 9日(月)19時58分46秒
http://6244.teacup.com/mpc2000xl/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.fiveg.net%2F
http://6244.teacup.com/mpc2000xl/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.fukusan.com%2F


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 9日(月)18時21分0秒
こんばんは
そんな良いシンセがあるんですね。今シンセはどんどん進化してますもんね。音作りをシンセめいんにしてる人も増えてるし。僕はメインにMPCでシンセも程良く取り入れたいです
 


(無題)  投稿者: Keigo-MPC  投稿日: 5月 9日(月)16時00分59秒
僕がいままで使ってみて一番しっくりきたのは
Novation K-Stationです。
小さいボディから繰り出すリキッドサウンドにはたまらんものがありました。
安くて、太くて、明るくて、フィルターがやばいベースなら絶対これですよ。
(でも僕は煙い感じよりかは、ケミな感じが好きなので参考になるかは分からないんですが。)
ただ僕はハイパスフィルターを多用するスタイルなので、
そのハイパスフィルターがついていないK-Stationはしばらくして売ってしまいました。

アナログシンセといえばベース/リード用に
StudioElectronicsのSE-1が欲しいです。
NASが使ってるそう。


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 9日(月)14時25分18秒
それから Keigo-MPCさんメールしました。


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 9日(月)14時10分19秒
こんにちは
時間があったらカキコしてるんでよろしくです。Keigo-MPCさんはいろいろシンセも持ってたんですね。どれがお気に入りだったんですか?うーんと僕はアナログシンセやエレピも欲しいんですよ。今まででさわったシンセは、DX,EOS,SY-88,MOTIFなどです。


(無題)  投稿者: Keigo-MPC  投稿日: 5月 9日(月)12時29分41秒
access Virus2
→NordLead2
→Novation K-Station
→E-mu X-lead
というふうに逆わらしべ長者的にシンセを買い換えてきましたが、
結局全部売ってなくなっっちゃいました…。

使い方が分からなければいくら良いシンセを持っていても猫に小判ですね。
俺ってつくづくバカだな、と。

でもMPCは絶対に手放さないっす。


(無題)  投稿者: KEIGO-MPC20000  投稿日: 5月 9日(月)11時01分45秒
シンセ話で盛り上がってますね。
僕はいまソフトシンセだけしかないので、ハードのシンセが欲しいです。
エグいアシッド&ドープなベースが欲しいのでNovationのシンセが欲しいです。

すたこらさん>
JP8000、持ってましたよ。
いまどきのトランスのメインシンセや、
アッシャーのイエーのメインリフのような音が得意のシンセ。
上音や鋭いアシッド音に使うには抜群でした。
ただ、重い(太い)ベースとかには向いてなかったように思います。

420XLさん>
microKORGはN.E.R.Dの人がメインで使っていたはずです。
cdとかで音が聴けるかも。
------------------------------------------------------
最初にシンセを選ぶときはPCM音源か、(バーチャル)アナログ音源か悩みますね。


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 9日(月)10時34分48秒
こんにちは
EPS+さんいろいろ教えて頂いてありがとうございます。やっぱりサンプリング派だと生音を取り入れたいですよね。それから僕の知ってる事だとMOTIFの音色はピアノはさすがヤマハなので凄く綺麗です。楽器屋でさわってびっくりしました。あとはエレピ系とかも綺麗でした。お金があまってたらほしいです。トライトンもほしいですね。僕は機材の収集癖があるかも。て感じです。


(無題)  投稿者: EPS+  投稿日: 5月 8日(日)21時24分43秒
すたこらさん》
トライトンは、PCMシンセなので当然なのですが、カテゴリーに分かれて色々な音が入ってます。
基本的なピアノ、ギター、ブラス、管楽器の音から、もろシンセなサウンド、ドラムキット、効果音系からSE系まで様々な音が入ってます。
ただ、やっぱり生の音とは違う音ですね。


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 8日(日)20時59分53秒
こんばんは
QUASIMOTOは気になる存在ですよね。EPS+さんトライトンはどんな音色でるんですか?僕はローランドのJP-8000とか気になります。ヤマハのMOTIFも人気あるらしいですね。僕が大好きなアリシア嬢もガンガン弾いてました。それから皆さんに聞きたいんですがMPCでトラックを作るときビートと上ネタの組み合わせ方とか教えてほしいです。お願いします。


(無題)  投稿者: EPS+  投稿日: 5月 8日(日)20時21分50秒
MSはつまみで、グリグリ直感的に操作できるのがいいですよね。僕はシンセだったら、ヤマハのMOTIFとMS2000の新しいのが気になりますね。因みに僕もCORD OF STREETSは大大大好きです。
カジモトは僕も非常に気になるので明日チェックにでも行こうかな。


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 8日(日)19時19分15秒
こんばんは
420XLさんプレミアはやっぱみんなはまるんですね〜。プレミアのビートはいい意味で麻薬的ですよね。僕もピーナッツバターウルフ好きです。それからKORGはシンセに力入れてますよね。アナログシンセかトライトンか一台欲しいです。


KORG  投稿者: 420XL  投稿日: 5月 8日(日)18時19分47秒
こんちわ。
すたこらさんプレミアはワシもはまりましたがやはりマイベストはCODE OF STREETですわ。この曲はまっこといつ聞いてもしびれてしまうんですわ、こまったぐらいに。
ストーンズスロウは最近はめっきりMADLIBですがピーナッツバターウルフのブレイクなんか昔よくきーてましたわ。

EPS+さんMSはよかですよ。
音が加工しやすいので好きな感じの音が出しやすいのんです。
エフェクトやフィルターのかかりがなかなか良いのも○。
アルペジエイターがあるんで楽器が弾けなくてもノーブロブレム。
なんだかKORGの営業みたいになってもーたけど良いのです。
個人的にはmicroKORGが気になるんだけどだれか持ってませんか?


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 7日(土)13時27分52秒
みなさんこんにちは
QUASIMOTOの新譜が出てると思うんですが聞いた人いてますか?ぼくはまだ聞いてないんです(T_T)。感想とか聞けたら嬉しいです。


(無題)  投稿者: EPS+  投稿日: 5月 6日(金)20時04分53秒
雑誌なんかで読むと、MPC4000の音質はかなり良い評価を得てますよね。もう全然違うくらいの。

MS2000、実は僕も出た当初から気になってて今でも欲しいくらいの機材です。実際、楽器屋で触って音を聞いて余計欲しくなったんですよね。
KEIGOーMPCさん、2LIVECREWといえば確かルークですよね。昔から特有の音を作ってて凄いと思います。


(無題)  投稿者: Keigo-MPC  投稿日: 5月 6日(金)18時44分17秒
MPC4000って中のサンプラーがZシリーズなんですよね?
低音とかドーンと出るんでしょうか?


(無題)  投稿者: Keigo-MPC  投稿日: 5月 6日(金)18時42分12秒
>>すたこらさん
どもども。えーっと、うちのキックの鳴りですか?
どうなんでしょうかwなんとも言えないんですが、けっこういい感じですよ。
さすがにMPCだとサンプリングできる低音に限界があるんで、
重い音っていうのは出にくいんですが、太い音は出ますよ。

ちなみに僕は2Live Crewとかシカゴハウスとかガバが好きなんで、
頭の中では「キック=ベース」って気で音選びをしています。
そのへんもMPCの電源周りの限界ブラッシュアップをしてなんとかやりくりしてますよ。

また後でメール返しますね。


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 6日(金)17時44分36秒
どうもです。
420XLさん僕のおすすめはやはりプレミアですわ。歌物ですけどジャネットのトュギャザー
アゲインとか凄まじい仕事ですね。ベースと上物手弾きでシンセの音が麻薬的です。
死ねますよ(笑)あとルーシーパールもいいです。HIPHOPで煙たい感じなら94,5年の物はいろいろありますよね。僕もウータンのRZAは2枚目のほうが僕は衝撃でした。
バイオリン使いとかはビビッた。毎日きいてました。今新譜で気になるのはストーンズスロウ物です。


シンセ−みゃ〜  投稿者: 420XL  投稿日: 5月 6日(金)17時07分57秒
MPCみなさんおこんつわ。
ごきげんいかかでっか。
ワシもKORGのMS2000Rを使ってベースをつくったりしとります。
やっぱみなはんベースは苦労しますよね。
んでもドラムと同じくらいベースはだもんね。

最近はMSでベースを弾かずに一発ベース音だけMPCでサンプリングして
ノートパラメーターで少しずつピッチを変えてパッドにふりわけてベースを
弾いています。
このやり方だとあとあとベロシティを一音ずつ変えれるので実際ベースを弾いた
ようなノリがだしやすいので便利なのだ。

すたこらはんワシの好きなプロデューサーはいろいろいるんですが影響というか
衝撃を受けたのはウータンのRZAですかね〜。
あとはUKのニンジャチューン関係のFOODやVADIMやHEBALISERとかも一時期よく
聞いてますた。最近はダブやルーツレゲエばっか聞いとりますが。
やっぱワシは煙たい感じの音が好きですなー。
すたこらはんの最近のおすすめなんかあったらおせーてちょーだい。


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 6日(金)12時35分46秒
こんにちは
Keigo-MPCさん電源ケーブルの事でメール送っちゃいました。トライトンは2000年ぐらいからメジャーHipHopで活躍してますね。僕は今アナログシンセとか欲しかったりします。Keigo-MPCさんはシンセ持ってるんですか?あとKeigo-MPCさんのMPCはキックの鳴りは
どんな感じですか?


(無題)  投稿者: Keigo-MPC  投稿日: 5月 6日(金)11時30分34秒
MPC+トライトン+ProToolsはnewschoolHipHopの3種の神器ですね。
最近友達がトライトンを買ったんで音を聞いたんですけど、
MPCとは違ってすごくHiFiでつややかな音でした。

個人的にはTR-808(ドラム)、MPC(メロ&ネタ)、TB-303(アシッド)で
oldschoolハウスの完璧セットを作りたかったです。
(TB-303売っちゃったよお…)


キック  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 5日(木)23時13分9秒
EPS+さんどうも
キックはかなり大事ですね。僕今キックの事ばっかり考えてます。
何とか鳴るんですがやっぱり太っとくないと駄目ですね。
ヘッドホンだとブンブン鳴るけどアンプからスピーカーで鳴らすと
ボワーンて輪郭ないキックだったりして…まあ試行錯誤
してます。トライトンはスネアも太いですよね?


(無題)  投稿者: EPS+  投稿日: 5月 5日(木)20時15分37秒
トライトンは、太めなキックや、808の音をシュミレートした音等も入っていますが、やっぱり個人的にはアナログからのサンプリングの音の方が好きですね。だから補強に使う事の方が多いですね。まぁ、とは言っても色んな音が満載なので便利といえば便利です。


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 5日(木)15時15分18秒
どうも   
EPS+さんトライトンもってるんですか。いいですね。ドラムも太いのが入ってると聞きましたが太いですか?それから僕のMPCはノーマルなんでそれなりの音しか鳴らせないんです
これからカスタムしていくんでかなり楽しみです。


(無題)  投稿者: EPS+  投稿日: 5月 5日(木)12時41分5秒
すたこらさん>
シンセは定番ですがトライトンを使ってます。まぁ、メインで使ってるわけではないんですけどね。
ヒューズ交換と電源ケーブルとオーディオ用の電源タップを使ってますが、キックの鳴りは、かなり太くタイトになりましたよ。ガッツが出る感じですかね。


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 5日(木)11時25分57秒
みなさんどうも。
EPS+さんお久しぶりです。シンセからベースですか?シンセは何使ってるんですか?
あとEPS+さんは電源ケーブルやヒューズをかえてましたよね。ノーマルと比べてキックの鳴りはどうですか?


GWうらやましいなぁ。  投稿者: EPS+  投稿日: 5月 5日(木)10時19分54秒
みなさん、こんにちは。
確かにベースってつねに悩みの種だったりしますよね。
僕の場合は、上ネタに、フィルターをかけて低音域を持ち上げたり、EQやアイソレーター等で高音域をカットして作ったりしますが、この場合、ネタ自体に低域成分がないと、たいした音にならなかったりするんですよね。それをバラして打ち込んだりしますが、ネタからだと、チューニング合わせも苦戦したりしますね。
他のやり方だと、シンセからベースの音色を弾いたりっていうのもありますが、これはこれで色々と悩みますね。
AKAIのSシリーズのサイン波が欲しいです


ベース  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 4日(水)21時41分31秒
420XLさん
こんばんは。尾張ですか。うーんベースラインはかなり難しいですよね。僕は一音をパッドにとって叩いてます。ほんまはベース買って弾いてそれをサンプルするのが理想なんですけど。420XLさんは好きなプロデューサーて誰ですか?


味噌煮込み  投稿者: 420XL  投稿日: 5月 4日(水)20時21分45秒
すたこらさんこんばんわ。
ワシは尾張名古屋の人間ですわ。
名古屋は半分関西の血が入ってんで言葉も多少にとるのかもしれませんな。
話はかわりますが皆さんベースラインはどうやってつくっとるのですか?
是非ともお聞かせたもう。

http://6244.teacup.com/mpc2000xl/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.asaya.info%2F


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 1日(日)20時30分25秒
QY10のスネアさん
初めまして、レスありがとうございます。「意味を持っている」サンプリングで格好いいならいいかもしれませんね。プレミアもtop billinやp.s.kを使ってましたし。やっぱり自分の物にできるかが問われるのかもしれませんね。MPCのキックはノーマルだと輪郭が出ないです。ここに書き込みしてる人達は電源ケーブル、ヒューズなどかえて太い音出してるみたいです。  


MOドレアイブ  投稿者: 犀角  投稿日: 5月 1日(日)19時50分28秒
こんにちわ
MOドライブを買ったのですが、反応してくれてるのか、くれてないのか、
NO SCSI DEVICEと言う表示は出ないのですが、
セーブが何故か出来ず、DO ITを押しても、それだけです。
FORMATをしても、Error at 0000:D144と言う表示が出てきます。
「logitec LMO-S245F」という物なんですが、MPCと合わない機種なのでしょうか。
それとも、他の理由でしょうか。
自分はまだMPCを触って日が浅く無知なもので、何が原因か分かりません。
ご迷惑でなければ、教えてください。


はじめまして  投稿者: QY10のスネア  投稿日: 5月 1日(日)19時38分5秒
ここをよく読んでいるものです。初めて書きます。

>すたこらさん
ヒップホップをサンプリングする行為についてですが、俺は方法論としては全然ありだと思っています。個人的には「楽をするため」のサンプリングだったらダメ、「意味を持っている」サンプリングだったらアリかなあという基準のようなものがあります。オールドスクールやミドルスクールの代名詞的ビートなんかもはやULTIMATE定番ビートと同じように殿堂入りしているものもありますしね。その空気感を求めての行為なら頷けます。top billin'やBridgeを使った曲なんてたまんない!

プレミアのキックをサンプリングっていう話は、結果とてもかっこよいものが出来て、本人もその行為に恥ずかしさを感じないのであればOKかもしれませんが、俺は寂しさを感じてしまうのでたぶん無理です。誉められたら切なそう。

でもMPC2000でタイトなキックってどうやれば作れるんでしょうね。俺のキックはヘボヘボですよ。キックを何種かフィルター違いなどで同時発音させてますが輪郭がにじみます。。みなさんどうしていますか?


ルール?  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 1日(日)19時03分10秒
420XLさん
お久しぶりですね〜。レスありがとうございます。皆さんの考え方聞けて嬉しいです。
かなり前DJ Shadowがファーストアルバム出した頃のインタビューで「自分はHIPHOPのルールを何度も破った」と言ってました。やはり人それぞれの考え方があるんでしょうね。
僕自身はまだ未熟者なんでまだこれだとゆう考えが無いんで今から模索するつもりです。
MPCはこう使うとか聞かせて貰えたら嬉しいです。話は変わるんですが420XLさんは関西弁つかってますが関西人ですか?僕はバリバリの関西人ですわ


かなり久しぶり  投稿者: 420XL  投稿日: 5月 1日(日)17時27分40秒
MPCな皆様こんにちわ!
かなり久しぶりにログ&カキコしますわ〜。
なんだかこのサイトもじわりじわりと盛り上がってきてますなー。

すたこらさんドラムのサンプリングの話しですがワシはHIPHOPだろうがなんだろうがカンケーなくひっこ抜いてます。だってHIPHOPはもともと人にブレイクを勝手にパッチワークしてつくられたモンだしサンプリングに関してもサンプリングってゆってんだから結局は厳密に言えばオリジナルではないわけだし・・
でももともとオリジナルではないモノを自分のモノにしてしまうというとこがHIPHOPの魅力であり醍醐味でもあると思うんよね。ま〜でもこれはワシの超個人的な持論なんであんま気にせんでね。ロービッターさんの言うように自分でかっこいいドラムが作れないからサンプルするはナシというのも分かるんよ、でも最終的に自分の思うカッコイイ音ができるならばそれはアリだと思うッス。ワシなんかは楽器ができんもんでMPCを買ったクチなんで。

http://6244.teacup.com/mpc2000xl/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.asaya.info%2F


(無題)  投稿者: すたこら  投稿日: 5月 1日(日)16時28分28秒
ロービッターさん
レスありがとうございます。そうですよね、自分で作れないからだとただのパクリですもんね。あとインタビューでピートロックは古いヒップホップから抜いたりするとか載ってましたけどピートロックは抜いても自分の物にできますもんね。今僕自身はヒップホップからは抜いてないんですけど今後どうするかな?て感じです。やっぱりULTIMATEに入ってるビートで組み替えとかするほうがクリエイティブなんでしょうね。もしくはブレイクを掘るか、て思います。定番は飽きたんでおすすめのブレイクありますか。



Jack the beats!!ホームへ戻る